オヤジの闘病回想記

ブログ「猫と杖とキャンピングカーと」に登場する1956年生まれのオヤジが約40年前に大怪我をし、躰の自由を奪われ人生観が激変、現在に至るまでの葛藤を綴った記録です。

ブレイクタイム:令和で活きる頚髄損傷患者63歳の近況(1)

このブログ回想録は、長編となりますので、ここらで一服タイムということで近況を記述します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈ここから読まれる方へ〉
このブログは、プロフィールにあるように別ブログ「猫と杖とキャンピングカーと」に登場するオヤジが約40年前に大怪我をし、躰の自由を奪われ人生観が激変、現在に至るまでの葛藤を綴った記録ですが、まだ記述している最中です。
ご興味のある方はブログ冒頭より読んでいただければ幸いです。

       1956年7月生まれ 約63歳 オヤジ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
令和元年6月。梅雨に入り憂鬱な気分ですわ。😫

天気が崩れるか、いなかは、首、腰、背中、右脚の痛み痺れ具合で判りますよ。崩れる場合は、前々日から首から痛みが酷くなり、腰や背中、右脚と拡大しながら普段の数倍痛くなります。あと加えて脱力感も出現しますね。😭
自分の躰で天気予報が出来るなんて、歩く気象衛星ですわ。なによりも正確なんですよ。
神経を病んでいるから、ほんと低気圧は嫌いですわ。😣

頚損の後遺症のひとつに腸の動きが鈍くなり便秘になりやすいって事から嫁さんに薦められて、普段から整腸作用があるルイボスティーを常飲しているんですよ。☕☕☕
だけど低気圧が発達してくると痛みが酷くなるだけでなく、痛みから食欲不振や食事量も減って、生活リズムやバランスが崩れて便秘が酷くなってしまうんですよ。😥
先日も天候不順で便秘となり、お腹が張ってトイレへ、でも出ない。出てもコロコロと出たうちに入らない。また、お腹が張ってきてトイレへという具合で24時間徹夜で何回もトイレと居間を往復し😭、やっと朝方、出てくれましたが、もうフラフラで通院をキャンセルする始末でしたね。😫😣😭😥

現在も毎週水曜日にかかりつけのクリニックにリハビリ施術と薬受診で通院してますので便秘改善の漢方薬を処方してもらい何とかやり過ごしているんですが、漢方薬も種類が多くてね、幾つか試して自分に合った漢方はこれかな、という具合に見つけていく感じの今日この頃ですわ。🤔

ただ便秘が改善されて喜びもつかの間、今度は食後決まってお腹が張りトイレに行きたくなるんですよ。(なんだよ~またトイレの話かよって。)
また、このトイレが長~い、長~い。😭

頚損で腹筋が弱いので押し出せないから30分は当たり前で長いときは1時間以上かかりますわ。 
あ~しんど。😫ですよ。

家だったら問題ないんですがね、外食の時は大変ですよ。メニューよりトイレ幾つあるかな~とか、近くにトイレにあるかな~とか。最悪はキャンピングカーに戻って~とか、あり得ないほどトイレ、トイレと気にかけないといけません。😫
お店のトイレ事情がダメなときは店を諦めコンビニなどで買って帰るしかありません。😭
お店選びはトイレから・・・苦労が絶えません。
嫁さんにおいしいもん食べさせられない時も多々ありますね。😭😭

また親族との外食は、大切な機会ですので美味しいものを食べながら話して大いに盛り上がりたいのですが・・・かなり苦労します。😫😫😫
前々日からお腹の調子を整えているんですが、オヤジのトイレ事情だけでスケジュール変更なんて申し訳なくて、今回は外食したくないときもありますが、「大人の事情」ってやつで、どうしてもというときは、紙パンツ履くしかなく、腹八分も食べるとお腹が反応するので、反応しない程度の量をいただきます。お腹が気になり会話に入れず、余計な気を使わせたくないのですが、このケースは結構あるんですよね。😥😥

オヤジがキャンピングカーに乗っている理由のひとつに、非常事態になったときトイレが出来るからなんです。

勿論、猫達と車中泊しながら旅行しますが、オヤジのトイレ事情からキャンピングカーはマストですわ。😉😉

梅雨に入ったばかりで、憂鬱ですが・・・
何とか頑張ってま~す。😤
オヤジの近況でした。

皆さんもご自愛下さい。🙏

⇩サクも梅雨は憂鬱そうです。ね。
f:id:kemosaku:20190609153956j:plain